寒緋桜~kannhisakura~

d0071736_9431718.jpg

『寒緋桜』一足早く咲く桜です。宮地嶽神社にて

宮地嶽神社は地元では商業の神様として有名です。
また日本一の大注連縄としても知られています
『直径2.5メートル、長さ13.5メートル、重さ5トンの日本一の大注連縄は3年に1度掛け替えられ約2反の御神田に、昔ながらの稲を生育させ、丹精込めたワラにてなわれます。』だそうです
d0071736_9473192.jpg

[PR]
# by dejico | 2008-03-21 09:48 | 九州

クリスマスローズ ~kurisumasuro-zu~

春咲きクリスマスローズです。和名『雪起こし』です
花言葉 『いたわり』 だそうです。
d0071736_12203591.jpg

白色、紫など種は多様なようです
d0071736_1221771.jpg

[PR]
# by dejico | 2008-02-24 12:21 | 九州

角島 灯台の水仙

d0071736_22474525.jpg
山口県下関市にある角島(つのしま)の水仙です
灯台と共に。
北風の吹き荒れる海風の中で咲いていました。
ここは映画『四日間の奇跡』の教会の撮影場所としても有名です



d0071736_22445432.jpg

[PR]
# by dejico | 2008-02-10 22:55 | 本州・・西

偕楽園(水戸)~kairakuen~

昨年の紅葉です(2007.12月)
水戸の偕楽園です
d0071736_101929.jpg
d0071736_10191588.jpg

d0071736_10242449.jpg

[PR]
# by dejico | 2008-02-08 10:20 | 本州・・東

翁草~okinagusa~

d0071736_10103872.jpg

家に咲いた翁草です。
[PR]
# by dejico | 2008-02-02 10:11 | 九州

古事記の世界 ~KOJIKI~

『古事記』の舞台である山陰地方の風景です

有名な宍道湖の夕日です。
古事記について書いてある本の中に
『スセリ姫(大国主神の姫)が茜色の衣を身にまとい、たおやかに裾をひろげている・・・略
激しくも静かな夕焼けの空に、とても似つかわしく映えていた』という一部分があり、
宍道湖の夕日を見てみたかった~。
暑い最中だったけれど、たくさんの人が夕日を眺めて同じ思いだったと思います。
本当に美しかったです。
d0071736_10143954.jpg


出雲大社の御本殿の屋根です。
御本殿の中にははいれませんが、覗くと山を背に静かに堂々と建っている・・そんな感じでした。
最初に立てられた柱は今の2倍の高さというのですから驚きです。

d0071736_1032137.jpg
d0071736_1034473.jpg



大山の中の鍵掛峠から一望です。青空にたしかにぎざぎざの山並でした。
d0071736_10324170.jpg

[PR]
# by dejico | 2007-08-17 10:37 | 本州・・西

百合公園 福知山花公園

 『福知山花公園』 (直方)

夏の野の 繁みに咲ける 姫百合の 知らえぬ恋は 苦しきのもぞ  (大伴坂上郎女)

d0071736_10242536.jpg

地方の花公園ですが、ゆりやアジサイなど沢山の種類の花が見ることができました。
ゆりは色とりどりでキレイでした。
特に野草のところに『ひめゆり』・・・他の写真集などからとてもみてみたかったので、嬉しかった
見れたのが・・・

d0071736_1025647.jpg
d0071736_10251621.jpg

d0071736_10263577.jpg
d0071736_1033888.jpg

[PR]
# by dejico | 2007-07-29 10:35 | 九州

北海道~初夏の季節~NO3

北海道の初夏の風景です。
大雪山をバックに仕事中。山も畑も壮大です。
d0071736_12432183.jpg


偶然の一枚。
あわてて撮ったからか、りすからも慌てられてしまいました・・・・
それと、ちぎれ雲。北海道に行くと、何故か雲の流れや雲の形が気になります。
d0071736_12443228.jpg
d0071736_12464129.jpg
[PR]
# by dejico | 2007-06-24 12:49 | 北海道

北海道~初夏の季節~NO2

5月初夏の北海道です
朝『千望峠』からの風景です。今までの中で一番美しい朝日でした。
d0071736_11301296.jpg

朝日が昇り、30分ぐらいの後『地息』とよばれる自然現象に出会いました。
まず、山すそにかかっていた横直線の雲が、だんだん上昇。
もくもくと膨らんで大雪山をあっという間に隠していきました。ただ見るだけ・・・
d0071736_11302991.jpg

d0071736_11304769.jpg春の美瑛です。新緑がとにかく眩しい・・・
チューリップと山桜(エゾヤマザクラ)。たんぽぽ。
始まった畑仕事。
まだまだ寒いけど、冬が終わり一気に動き始めたような感じでした
d0071736_11305838.jpg


d0071736_11313563.jpg

[PR]
# by dejico | 2007-06-10 11:35 | 北海道

北海道~初夏の季節~

北海道 初夏5月
爽やかな季節でした・・・というかニュースで『低温注意報??』なる情報まででる、寒い日でした。
九州の私には考えられず、驚きました。ある所『雪』まで降っていました!!!
d0071736_13274313.jpg

新緑の緑が本当に眩しく、所どころ自然に桜がさいていました。
山奥に咲いていた水芭蕉と、のんびり牛たち・・・
本当に自然の大きさを感じる場所です。
d0071736_13233171.jpg
d0071736_13234633.jpg


ライラックの季節です。別名『リラ』
洋風の建物に似合う花です
d0071736_132449100.jpg
d0071736_13245950.jpg

[PR]
# by dejico | 2007-06-03 13:41 | 北海道